とっとりーの!

自由気ままに鳥取事情!くらしにプラス!

鳥取県で新築購入!フローリングとカーペットの掃除は格安ロボット掃除機で十分だった件【I LIFE A4s 】

f:id:shoregomoku:20190406115429j:plain

 

はじめに

 

新築購入をきっかけにロボット掃除機を初めて購入しました!

2年使ってみて我が家には必要十分と感じたので紹介したいと思います。 

 

今回のロボット掃除機なんですが、二年前に嫁が「あったら便利じゃないの」ってことで、購入したんですが、私は初めの頃反対してました。

だって掃除機あるし!高いし!横着物が買う物!

と思ってました。ちょっと言い過ぎですね。

考え古い人間です。

 

と、ロボット掃除機が大嫌いだった人間が2年間使ってみて、気に入ったロボット掃除機がこれ

 

ロボット掃除機  I LIFE A4s

f:id:shoregomoku:20190227094406j:plain

不慮の事故に遭い傷だらけです(笑)

中国製。ルンバではございません。大丈夫でしょうか?このロボット掃除機。

まあレビューを読みまくって購入したのだから、大丈夫でしょう?

I LIFEという会社ですが5種類型番があるんですけど、機能的にはこのA4s、中堅機種ではないでしょうか。

 

【カーペットやあらゆる床をディープクリーン】
A4sは、3ステップクリーニングモードを備えています。両サイドのブラシがごみを逃さずとらえ、メインブラシがごみを巻き込み、強力な吸引力でダストボックスに運びます。このシステムによりA4sは、カーペットのみならずあらゆる床に効果を発揮します。

本体サイズ(mm):310×310×76
重量(kg):2.2
電源電圧(V):14.8
電力(W):22
作動時間(分):120 - 140
充電時間(分):200 - 350
バッテリー容量(mAh):2600

 

これに決めた理由は

  • 我が家はバリアフリーのフローリングと畳、リビングにラグのみ
  • 必要最低限の機能があるもの
  • 安いもの
  • デザインが良い

こんなとこです。

 

ロボット掃除機に必要な機能

実際使ってみて良かったところ、

というかこの安さにして正常に機能しているところ。

自動的に障害物を感知

フロントのバンパーみたいなところに障害物が軽く触れるときちんと方向転換しました。激突という感じではございません(

ラグの厚みは難なく乗り越えてました☆

自動充電

電池が無くなると低速になり瀕死状態で充電台に戻っていました(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

自動的に落下を防止

玄関前、二階階段前に来ると方向転換していきました。賢い!

ただ注意点もありますので、下記の見出しに書いておきます。

ボタン一つで掃除開始

リモコンでいろいろ設定できるんですが、基本ボタン一つで掃除してくれます。

 

I LIFE A4s、我が家で使わない機能

リモコン

ここは人によって分かれるところではないでしょうか?

本体のスイッチばかり使っています!リモコンを使わないということは他の機能も使ってないということです。

リモコンを使うことで機能を十分に発揮することができます。

クリーンモード

選べるクリーンモード。

  • 自動清掃
  • スポット清掃
  • エッジ清掃
  • 予約清掃

リモコンを使わないから使ってません<(_ _)>

ミニルーム機能

効率よく1つのお部屋を掃除したいときに便利。1つのお部屋をしっかり掃除するそうです。

 

注意点

  • 自動落下防止機能についてですが、玄関にマットなど敷いている場合、マットを引きずってそのまま玄関下に落下します!うちでは二度ありましたが、故障することなく働いています。あらかじめマットはどけておきましょう。
  • ひも、コードなどを巻きこんでしまい、停止します。ある程度かたずけてから稼働させています。物に乗り上げてしまって停止することもありました!子供が2人まだ小さいので、おもちゃがすごいある。
  • 定期的にロボット掃除機の掃除。これは仕方ない。
  • 掃除補助的に使用目視で取れてないホコリ、ごみはハンディークリーナーを使用!

 

メンテナンス

f:id:shoregomoku:20190227094247j:plain

 ゴミ捨てですがダストボックスをぱこっと外して捨てるだけ!私は定期的にダストボックスを細かく分解して、フィルター掃除までします。組み立て分解も簡単です☆

 

日本語説明書付、替えサイドブラシ二個付属してます。

使う頻度、環境にもよりますが、裏面の回転ブラシにゴミや髪の毛が絡みつきます。

定期的にとってあげると良いでしょう!

 

替えサイドブラシ、裏面の回転ブラシ、ダストボックスフィルターは別途購入することができます!

 

まとめ

I LIFE A4sを2年間使用してみてコスパ最高の買い物

だと断言できます!

 

玄関から落ちても(マットごと)子供に押さえつけられても壊れないタフさ

必要十分な機能。

セール時に購入で2万円以下

飽きのこないシンプルなデザイン

ロボット掃除機が嫌いだった私も納得

 

水拭き、空拭きタイプもありますが、我が家は無垢フローリングなのでA4s!

 

 

 

 さらにシンプルな機能と低価格フローリングメインならV3s Pro!

 

 

 

家電製品に言えることですが、中堅【ミドルクラス】で十分納得できる機能と価格だと思いますね!

ダストボックスにはしっかりとゴミが取れてました。

壊れてもまたこの類を購入しますね!

 

それでは!