とっとりーの!

自由気ままに鳥取事情!くらしにプラス!

【東郷湖春の風物詩】シラウオすくいが楽しい!湯梨浜町

f:id:shoregomoku:20190405145737j:plain

 

東郷湖の春の風物詩

 

山陰中央新版のホームページの「山陰の釣り情報」を見てみると「シラウオ」1キロ~3キロ獲れたと書いていました。「そんなに獲れんの?」と思いましたが、実際行ってみないと分かりません。てことで行ってまいりました。

ハワイ夢広場近辺

 

f:id:shoregomoku:20190122153209j:plain

 

午前中は南の風が出ていましたので、ハワイ夢広場近辺へ行ってみました。丁度良い波気がありこれは大漁か?と思いきや、ぽつりぽつりと、1匹ずつ掬える感じでした。

 

 

f:id:shoregomoku:20190405151002j:plain

 

 

ぽかぽか陽気で暑いくらい。がんばって掬ってみたのですが、あげくの果てに風もぴったりやんでしまい、先客で掬っておられる方もどうもシブい様子。

 

 

f:id:shoregomoku:20190405150148j:plain

 

 

大山の雪景色を望みながら…花より白魚。春と言えば桜より白魚すくいが好きです。

 

 

f:id:shoregomoku:20190405145737j:plain

 

 

久々にシラウオすくいすると腰にきますね(゚Д゚;)

しかし、この透き通った魚体、新鮮。時間がたつとだんだんと白っぽくなっていきます。

午後から昼食をすませて、外に出てみると風向きが北西に変わりました。となると…

燕趙園近辺に出撃します!

 

燕趙園周辺

f:id:shoregomoku:20190405145923j:plain

 

 

おお!貸し切り状態!いい感じの波気!早速、波打ち際にタモをくぐらせると、大漁大漁( ´∀` )多いときは、ひとすくいで5、6匹入り、タモを入れるたびに獲れます!

 

 

f:id:shoregomoku:20190405145558j:plain

 

 

これが楽しくて仕方がない(笑) しかし夢中になってたら腰痛めますわ!

 

 

f:id:shoregomoku:20190405145702j:plain

 

 

ゴミも凄いですね!全然バケツの中のシラウオ見えませんが、透明だからです!短時間で獲れたんで全部生きてます。

 

 

f:id:shoregomoku:20190405145857j:plain

 

f:id:shoregomoku:20190405145531j:plain

 

 

一人でフィーバーするも次々とシラウオすくいされる方がこられ、シラウオも散ってしまったのか取れなくなり、帰宅することに。

まあ、家族で食べれる分が獲れたんで良しにしましょう( ´∀` )

 

かき揚げと澄し汁で頂きます!

 

 

f:id:shoregomoku:20190405145505j:plain

 

4月いっぱいはまだまだ獲れそうですね!

一日中粘れば日によって、かなり獲れるんじゃないでしょうか!私は慣れないもんで体がもちません(゚Д゚;)

ちなみに漁師さんじゃなく一般の方でもタモで掬っていいですよ~

 

 

 シラウオすくいのコツと漁業権について

www.gomoku-life.com

春の味覚を是非!